フォト
無料ブログはココログ

2016年6月21日 (火)

こだわりの注文中古住宅を探せ!

物件探しの手始めに、状態の良い注文住宅を探しました。
以前、知り合いが建売と注文住宅ではなにもかも基礎からぜんぜん違うのよと言っていたのです。
なので、築浅の注文住宅だったら一から建てるより安くでいい造りの家が手に入るのでは?と思ったのです。

そしたら、すごくきれいな物件が売りに出てたんですよ。
オーダーの作り付けの家具がぴかぴかしていい感じで、しかも駅から近く手ごろな値段の築浅物件!
地図を頼りにどんなところか見に行きました。
そしてわかりました。
なんでこだわりの注文住宅駅近築浅をそこそこの値段で売りたいのか。
ていうか、そこそこの値段なのに売れていないのか。

なんといっても駐車場。
目の前の石ころだらけの細い道(私道?)を後ろ下がりしてこないと駐車できない。
しかも隣の車となにかの拍子にぶつかりかねない近さ。
うろ覚えだけど他の家もこの車一台分の幅の道に面して駐車スペースがあった。
急いでるときに一台でもモタモタしたら何かあっても車を出すなんて無理。
そうしてやっとこさこの一角を出ても通じているのはちょっとましになった程度の道。
未舗装のデコボコの、車が二台すれ違うのも難しい道。

だめだ…。
こんな場所で生活できない…。
たぶん毎日がストレス。
どんなに素敵な物件でも…。
てわけで、この物件にはさよならしたのでした。
.
.
1jpeg

2015年1月13日 (火)

ひっさしぶりの更新です。

忘れてたわけじゃないんだけど、一年間が体感的には三か月くらいなので はたと気づけばブランク長すぎ!

驚くなかれ、私が家選びに奔走したのは2010年のことなのです。
なので細かいことはかなり忘却。
でも始めた以上書くぜ。せめて家ゲットしたところまでは。 で、ゲットするまでに何パターンかの家購入のためのアクションをしてるんですが、 行きつ戻りつ考え直しつつしてるので時間順に書かずにアクション別に書こうとおもってます。
たとえば、中古家を見にいったぜ、とか注文住宅を建てようと思ったぜ、とか。
ホントは中古を見たり建築会社に話を聞いたりが渾然一体なんだけど。
というわけで、まずは中古住宅を見た話を書くぜ~~。(予告)






2012年5月16日 (水)

場所探し2

Basyo2_3























S
駅とK駅は自治体が違います。

自治体によっていろいろ違うところがあるので、こんな比較サイトもよく見ていました。

みんなでつくる地域・生活情報サイト【生活ガイド.com

http://www.seikatsu-guide.com/

気になる都市を並べて比較できるので便利でおもしろいです。

自治体のHPを見ると、たいていハザードマップがあります。

浸水予想を見ると、水深5メートル以上の場所とかあって、どの辺が要注意の場所なのかだいたい頭に入るようになりました。

液状化マップは、私が場所探ししてたころはそんなに多くは見かけなかったけど、今は用意する自治体も増えているかもしれません。

地盤については

GEODAS(ジオダス) - 地形で見る軟弱地盤マップ -

http://www.jiban.co.jp/geodas/guest/index.asp

をよく見ていました。

また、古い航空写真も見て、以前の土地の様子を調べるのも面白かったです。

肝心の知りたい場所は微妙に載ってなかったりだったけど。

さて、つり物件ですが、つり物件とはすごくいい物件を広告に載せておいて、それ目当てで来た人に「あれ、たった今決まっちゃったんですよ~~」などと言って別の物件を勧めるための「すごくいい物件」のことです。

私が探しに行ったのはそれとはちょっと違うのです。だって…





たどりつけなかったのですから。






その物件が実在したかどうかは、いまだにわかりません。

不動産会社に問い合わせても返事もなかったし。






2012年2月20日 (月)

場所探し1

Basyo1

候補にした駅はその頃住んでいたところより交通面では格段に良かった。

S駅周辺はまだ開発中で、だからこそ大きなお店がドーンと建って、これから栄えそうな感じ。

K駅周辺は都心と繁華街に出やすくて、その地域もお店や金融機関がたくさんあって便利。

かなり本気で物件を捜しました。

で、なんとなくこの2駅のどちらかになるのかな~~?

と思ってたところに!浄化槽発言!

漫画にも描いたけど、わたしは九州の出身なので、首都圏は下水道完備が当然、と思っていたのですよ。

ビックリして調べたら、さすがに東京都は100%に近い自治体が多いけど、千葉県は下水道が整備されていない場所もけっこう多いみたい。

全国市町村別 下水道処理人口普及率一覧(H22年度末)

http://www.jswa.jp/rate/pdf/popularization.pdf

↑これを見ると下水道じゃないところは珍しくない。

浄化槽で驚いてちゃいけないんだ。

でも、どうやって暮らせばいいのかわからないのも事実で。

このことは、私の物件選びの悩みの種にしばしばなるのでした。

2012年2月 1日 (水)

はじめに3

Hajime3_3 ご無沙汰してました。

そのあいだにタイトルを変えました。

短くわかりやすく。

転居を考えるきっかけは高額運賃だったので、

とりあえず別の路線で便利のいいところと思って、

2つの駅周辺を候補にしました。

どちらも複数の路線が交差する駅なので、

行動範囲もうんと広がりそう。

引っ越すとしたらどこがいいかな~…え?また家買うの?そ…そうなんです当時住んでいた所も賃貸じゃありません駅歩8分大型スーパー至近!映画館すぐ!小学校隣接!申し分ない住環境のタワーマンション

でもただひとつ困ったことがあったのです

それは…高額運賃!ず~~~んこの地域の電車は運賃の高さでは日本でも一、ニを争う路線だったのですそんなことで争わんでよろし!「サイフ落としても定期券落とすな」「子供が高校生になる頃もでに引っ越す家庭も珍しくないそうな」なんて高額運賃ゆえの話題には事欠きません

なので引っ越し場所探しの旅は半分シュミで半分本気もしかしたら本当に住むかもしれないんだから…興味のある場所を見つけると住み心地を徹底調査!おおっ!この物件イイ!生活圏には何がある?ええっ?この道やばい名前で呼ばれてるじゃん!おおっ?この公園で怪事件?ほほーーうこの店のおばちゃん名物らしいわそして現地を訪れるともう名所巡り気分わっここあの店だあっなるほどこれがあの道ねきょろきょろおおっほんとにこうなってる!

2011年12月 1日 (木)

はじめに2

Hajime2

マンガに描いたみたいな一人旅に夢中になってたのは家を買う前まで。

けっこう何年間も旅をしてました。

今も基本的には好きなんですが、もしかしたら住むかも、と思って間取り見たり地域の情報を集めたりするのとは熱心さが違います。

今はたまに道を走っていて、前に内覧した家に人が住んでたり、更地で紹介された場所に家が建ってたりするのが感慨深い…

いっぱい土地も見たな~…

ほぼ一日潰して話をしてくれた建築業者さんもいたなあ~…

でも、選んだのは建売住宅なのよね。

建築業者さん、ごめんなさい。でも、あなたたちのおかげでこの家を選ぶことができました。

そんな、業者さんとのお話も描いていく予定です。

ふつーの主婦がいました。主婦はごくふつーに引きこもり、ごくふつーに漫画を描き、ごくふつーにネットの波に乗っていました。

そんなごくふつーの主婦のひそかな趣味は一人旅。ねえねえ、引っ越すんだって?え?なんで?ご近所さんから聞いたけど、違うの?あー、いつかねーないしょ、ないしょ、内緒の話はあのねのね:

私を夢中にさせる旅、それは…。私を夢中にさせる旅、それは…ぶらり、引っ越し場所探しの旅。おおっ、この間取り、いいっ!場所を調べたり間取りを見たり…。

そういえばこんな本をジャケ買いしたことも!もう、腹がよじれてたまらん!面白い間取りの本は、いろいろ出てるけど、お手元の不動産チラシでも充分楽しめます。

気になった物件はフォルダに入れたりするんですが、ようわからん間取りが入れてあることも!これなに?この家見に行きたかったなあ~~1F2F

家族全員マイトイレ?2Fは3つのうち2つは部屋からアクセス

2011年11月23日 (水)

はじめに

Hajime1

ほんとは昨日アップしようと思ってたのはこっちの漫画。

いちおう、はじまりっぽく。

転落人生は、正しくは転落人間かな。

実は今、強烈に眠いので、変なことしてたらあとで直します。

ブログの設定も思ったようにできてなくて、読みにくかったらごめんなさい。

こんにちは唐突ですが家ブログ始めました家を買う時っていろいろ考えちゃいますよね~~
建売?注文?立地は?周辺のことも気になるし資金はどうなの?でも!そんな私がついに!家を買っちゃったのよー
ああ思えばあんなことこんなこと走馬灯そしてまさかの転落人生語へいありさて!私が買ったのははたして注文住宅か建売住宅はたまたマンション?
満を持してお送りする住宅取得ノンフィクション漫画ここにはじまりはじまり~~!

2011年11月22日 (火)

表札選び

Hyosatu1_3 はじめまして。

家ブログを始めます。

最初に書くのがいきなり表札の話ってのもなあと思うのですが、ここ数日いろんな表札屋さんを巡って巡って、表札ひとつもさっさと好きなのを選ぶってわけにいかないんだなあ~~と、どっと疲れて…。

そうだ、ブログ描こう。

なので、おいおい家を買うまでのいろいろを描きますが、とりあえず今の私のブームってことで表札。

マンガをブログに載せるのは初めてなので、読みにくいとかありましたら教えてくださいね。

ブログのタイトルもなにこのHow to本?って感じですが、そのへんもおいおい説明します。

はじめてアップする家ブログがのっけからこんなでごめんなさい

 

家を買うまでのあれこれを順を追ってあれこれ書こうと思ってるのですが

 

今!絶賛!表札選び中!!

 

表札なんてあとからいくらでも選べるわと思っていたら大間違い表札は施行時に忘れず頼もう