フォト
無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年2月

2012年2月20日 (月)

場所探し1

Basyo1

候補にした駅はその頃住んでいたところより交通面では格段に良かった。

S駅周辺はまだ開発中で、だからこそ大きなお店がドーンと建って、これから栄えそうな感じ。

K駅周辺は都心と繁華街に出やすくて、その地域もお店や金融機関がたくさんあって便利。

かなり本気で物件を捜しました。

で、なんとなくこの2駅のどちらかになるのかな~~?

と思ってたところに!浄化槽発言!

漫画にも描いたけど、わたしは九州の出身なので、首都圏は下水道完備が当然、と思っていたのですよ。

ビックリして調べたら、さすがに東京都は100%に近い自治体が多いけど、千葉県は下水道が整備されていない場所もけっこう多いみたい。

全国市町村別 下水道処理人口普及率一覧(H22年度末)

http://www.jswa.jp/rate/pdf/popularization.pdf

↑これを見ると下水道じゃないところは珍しくない。

浄化槽で驚いてちゃいけないんだ。

でも、どうやって暮らせばいいのかわからないのも事実で。

このことは、私の物件選びの悩みの種にしばしばなるのでした。

2012年2月 1日 (水)

はじめに3

Hajime3_3 ご無沙汰してました。

そのあいだにタイトルを変えました。

短くわかりやすく。

転居を考えるきっかけは高額運賃だったので、

とりあえず別の路線で便利のいいところと思って、

2つの駅周辺を候補にしました。

どちらも複数の路線が交差する駅なので、

行動範囲もうんと広がりそう。

引っ越すとしたらどこがいいかな~…え?また家買うの?そ…そうなんです当時住んでいた所も賃貸じゃありません駅歩8分大型スーパー至近!映画館すぐ!小学校隣接!申し分ない住環境のタワーマンション

でもただひとつ困ったことがあったのです

それは…高額運賃!ず~~~んこの地域の電車は運賃の高さでは日本でも一、ニを争う路線だったのですそんなことで争わんでよろし!「サイフ落としても定期券落とすな」「子供が高校生になる頃もでに引っ越す家庭も珍しくないそうな」なんて高額運賃ゆえの話題には事欠きません

なので引っ越し場所探しの旅は半分シュミで半分本気もしかしたら本当に住むかもしれないんだから…興味のある場所を見つけると住み心地を徹底調査!おおっ!この物件イイ!生活圏には何がある?ええっ?この道やばい名前で呼ばれてるじゃん!おおっ?この公園で怪事件?ほほーーうこの店のおばちゃん名物らしいわそして現地を訪れるともう名所巡り気分わっここあの店だあっなるほどこれがあの道ねきょろきょろおおっほんとにこうなってる!

« 2011年12月 | トップページ | 2012年5月 »